2017年03月14日

ホッと一安心です。保険が適用になりました。

最初の手ごたえの感じだと、保険の適用もちょっと怪しいかなぁ〜と思っていたんですけど、復旧にかかる修理費用は無事に保険対象なりました☆
それなりの保険料を払っている甲斐がありました♪

こちらの発電所は売電保障も入っています。
今回については9台あるうちの1台の故障だったので、そこまで大きな金額にはならないので、あまり適用にならなくても影響は軽微です。
それでもやっぱり対象になったら嬉しいなぁ〜と思っていたんですが、こちらも対象になりそうです。

(この広告はグーグルアドセンスとは無関係です)
ただ、この売電保障の関係は、提出しないといけない資料を揃えるのが結構大変です。
故障して停止していた期間の前の年の日ごとの日射量だったり天気だったり、発電量だったり、売電額を調べないといけません。
遠隔監視をしていればいいのですが、そうじゃないとけっこう大変です。
スマートメータがあれば、まだ違ったのかもしれませんが、こちらの発電所はスマートメータ―じゃありません。

この資料作成と保証される売電額が今回はあまり見合わないなぁ〜と感じています。
まぁとは言うものの、経験としての意味もあるので、今回は請求のための手続きをしてみようと思います♪

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

posted by リアルティ at 07:21| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

パワコン復旧!発電再開!!

報告が遅くなりましたが、無事にパワコンが復旧し、売電を再開させています。
故障を発見してから、約1週間で復旧しました。
基盤故障ということで、その部分を交換となりました。
ヒューズが切断して停止していたということです。
過電流によるヒューズ切断が停止した理由ですが、その過電流が起きた原因は特定できませんでした。
雷ですかね〜
ということで、今回についてはメーカー保証は効かないということで、保険対応になりそうです。
現在、保険の代理店さんを通じて、保険請求手続き中です。
こういう時に保険が使えないんじゃ保険入る必要性がなくなっちゃうので、代理店さんには頑張って欲しいです!

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 07:53| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

パワコンが故障!発電所一部停止してました!!

雑草の時期が終わって冬になって完全に油断していました。
約2か月くらい発電所に行っていなかったら、パワコンが故障して発電所が一部停止していました。
幸いにもパワコンが9台あるうちの1台だったこと。
さらに言えば、冬の季節だったことで損失は最小限に抑えられました。
ここの発電所は同一敷地内に2基あるので、1基には簡易遠隔監視システムをつけてあったのですが、もう1基にはつけてなくて、そっち側が故障していたので気づきませんでした。
早く簡易遠隔システムを備えないといけませんねww

ちなみに壊れたパワコンのメーカーは・・・やっぱりというべきか・・・







田淵電機のパワコンですww

とりあえず、販売店さんに連絡して修理を依頼しました。
さて製品不良なのか、それとも外部的要因による故障なのか、、、
それによってメーカー保証なのか、保険対応なのかが決まってきそうです。

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 07:25| 長野 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする