2017年08月29日

どんな案件を購入するかよりも、どこから購入するかの時代へ

太陽光の関係会社の倒産が増えている最近の情勢を踏まえると、今後も倒産せずサービスを提供し続けられる企業から買うということが重要だということでした。
21円案件になり、今までと同じ利回りを確保するためには、原材料・工賃等を値下げをするしかありませんが、そのためにはボリュームを大きくすることでコストを下げる必要があり、体力のない会社だとその値下げに耐えられないということでした。
ということで、これからはどんな案件かよりも、どの会社から購入するかが、より重要になるということでした。
まぁ確かにそうだなぁ〜とは思いますけど、一方でそこまで利回りを出せない大手の宣伝文句かなともちょっと思いますね。
ただ、信販を通す力は、やっぱり大手が強いのでそういう意味では、どこから購入するかというのも重要かなとは思います。
今回はフィット改正後の商談会もあり、利回りよりも、施工・管理の重要性を説いて、そこがいかにしっかりしているかをアピールしていました。

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 07:15| 長野 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

タイナビ甲子園へ行ってきました!!

昨日ブログ更新できなくてすみませんでした。
というのも、タイナビ甲子園で気になった物件があって、昨日はその物件の現地視察に行ってきたためです。

こういうフェアは3年ぶりですが、3年前に比べると小規模になったなぁ〜というのが、まず第一印象です。
3年前の熱気に比べると明らかに見劣りしました。
それでも、会場の熱気はそこそこありましたが、商談まで至っているケースは、そこまで多くなかったなぁ〜という印象を受けました。

かくいう私も前回ほどの熱意があったわけではなく、まぁちょっと聞いてすぐに帰るかな〜って感じで思っていたのですが、やっぱり太陽光熱が高い私は、結局ほぼ最後までいることになってしまいましたww

タイナビ甲子園に参加していたのは、メディオテック、多摩川エナジー、リベラルソリューション、トランスオーシャンプランニングの4社です。そこに税関係のASCとメンテのはつでん管理人の2社が参加で、計6社の参加したフェアでした。

私がセミナーを受けたのは、メディオテック、リベラルソリューション、トランスオーシャンプランニング、ASCとはつでん管理人の5社です。
要は多摩川エナジー以外全部です(笑)
私の太陽光熱はまだまだ高いことがお分かりいただけるかと思います。

各ブースでのお話については、また次回にします。

メディオテックさんとトランスオーシャンプランニングさんのブースでは一覧表を貰ってきましたので、当日いけなかったけど知りたいという方がいらっしゃったら、メールでお問い合わせください。

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 07:17| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

タイナビ甲子園へ行ってきます

タイナビフェアに行くのは何年ぶりでしょうか。
2・3号基を買う前に行ったくらいなので3年ぶりくらいでしょうか?!
その時は1基目を設置した後で、もう信販会社からお金を借りるなんて無理だろうなぁ〜なんて思っていたところに、信販会社を変えればさらにお金を借りられるかもという有益な情報を得て、その後の発電所の追加購入に繋がった経緯があります。

今回もそろそろ信販会社の融資が厳しくなってきたので、何かいい情報がないかと思い久しぶりにフェアに参加してきます。
今回はメガサプライヤーが4社集まるので、どんな案件があるのか楽しみにしています♪

明日、レポート書きますね。
楽しみにしていてください☆

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 07:21| 長野 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする