2018年01月21日

電力会社から電話が・・・なんだろうって折り返し電話をしてみると、、、

携帯電話へ電力会社から電話が何度か来てました。
全然気づかずに出られませんでした。
携帯でも出ないので、自宅の方まで電話が来たみたいです。
自宅から携帯へ電話があって、電力会社から電話来たけど、よくわからないから対応してくれってことで、ちょっとドキドキ。
折り返し電力会社へ電話してみました。

そしたら停電作業をしたいとのこと。
その目的は・・・
なんと!!!
セコめがね.jpg

独立電源2.jpg
















スマートメータへの交換のためってことでした!
願ってもない申し出でした♪
上の写真を出したのは、これで上の写真のような独立電源や簡易監視システムも不要になりそうかな〜って。
中電のカテエネで30分毎の発電量を確認できますからね!
今後、この独立電源を何に使おうかなぁ〜と悩んでます。
嬉しい悩みですけどね☆

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 08:53| 長野 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてのコメントです。よろしくお願いします。質問させていただきたいのですが、最近(2018年2月)、東京電力から電話がありました。スマートメーターに交換しますがいいですか?という事です。怪しい話ではないですよね?まだ返事をしていません。あと、スマートメーターに交換すると発電量の遠隔監視ができるのですか?現在エコめがねで遠隔監視していますが、それも必要なくなってくるのでしょうか?色々質問してしまい申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
Posted by みーや at 2018年02月15日 13:23
みーやさん

初めてのコメントありがとうございます☆
中部電力管内では、カテエネというサービスがあって、売電の場合も30分毎の発電量を確認できます。ただ、発電所全体での発電量の確認なので、エコめがねのように何系統化ずつでの確認はできません。
なので、一つのパワコンが壊れたくらいだと気づかないおそれもあります。
私は同じ県内に住んでいますし、県内数か所に発電所を持っていますので、一つのパワコンの異常でも見落とす可能性は低いと考えています。
なので、スマートメータになって、カテエネで発電量を確認できるところについては、エコめがねは不要かなと思います。
Posted by リアルティ at 2018年02月17日 11:07
みーやさん

初めてのコメントありがとうございます☆
中部電力管内では、カテエネというサービスがあって、売電の場合も30分毎の発電量を確認できます。東京電力ではそのようなサービスがあるか不明です。電力会社によっては、買電については確認できても、売電については確認できない電力会社もあるようです。

カテエネでは発電所全体での発電量の確認なので、エコめがねのように何系統化ずつでの確認はできません。
なので、一つのパワコンが壊れたくらいだと気づかないおそれもあります。
私は同じ県内に住んでいますし、県内数か所に発電所を持っていますので、一つのパワコンの異常でも見落とす可能性は低いと考えています。
なので、私の場合は、スマートメータになって、カテエネで発電量を確認できるところについては、エコめがねは不要かなと思います。
Posted by リアルティ at 2018年02月17日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: