2017年03月19日

久しぶりに発電所に1号基を見に行ってきました

昨年は、雪を降ろしに行ったりと、冬でもちょいちょい発電所を見に行っていたのですが、今年の冬はすっかりほったらかしでした。
夏場も去年は手抜きで1回しか行かなかったですからね。
一昨年は年3回くらい行ったんですけどねww
なるべく省力で運営していくのがベターですけど、去年の草の勢いたるや凄かったので、今年は2回くらいにしようかなと思っています。

と前置きが長くなってしまったけど、昨日は久しぶりに発電所に行ってきました。
ちょっと他の用事で近くにいったので、そのついでです。
おそらくこの時期にわざわざ行くという事はないと思います。

近所の方から防草シートを張っても、数年しか持たないよ〜とか、土が溜まると草が生えてきちゃうよ〜って聞いたいたので、防草シートの上に溜まっている土を落としに行ってきました。
確かに、けっこう土が溜まっていましたww
自主施行な上に、かなり適当に防草シートを張ったということも多分に影響はしていますが・・・



(この広告はぐーつるアドセンスとは無関係です)

業者さんにお願いすると、40〜50万くらい費用が掛かってしまいます。
私が買ったのは1m×100mで5,000円くらいの防草シートです。
これを2本分です。
既に3年使っていますが、まだ十分に防草効果を発揮してくれています☆
5年で貼りかえたとして、ピン代とか考えても10万程度かなと思います。
最小限にしか敷いてないので、草刈もしないといけません。
その費用も考えると、まぁ半額程度で済む感じですかね。
40〜50万かけて設置して、全面に施工してくれて、全く手間がかからず20年持つと考えれば、悪くないですね。

ただ、自分でできる部分は自分でやるのが私のやり方なので、今後も雑草とバトルを続けたいと思います♪

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 08:56| 長野 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リアルティさん、こんにちは。
私も防草対策にはいつも頭を悩ませます。
お金に余裕があればコンクリート張りなどがいいのでしょうが、
そうもいかず、コンクリート砕石を敷いて整地しているだけですが、
それなりの効果はありますが、やっぱり雑草は生えてきます。
これに加えて、防草シート施工も考えていますが、それでも結構な費用がかかるので、
なかなかできずにいますが、やはり防草シートは一定の効果があるので、わたしもいずれはやってみたいと思っています。
安くて、よい防草シートがあるといいですね。

なかなか実施できずにいます。
Posted by ミドル at 2017年03月20日 11:22
ミドルさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
コンクリート張りなら安心ですよね。
私は全くお金を掛けず、土のままです(笑)
砕石があれば、だいぶ違いますよね。
羨ましいです。
雑草抑制ロボットに期待しています♪
Posted by リアルティ at 2017年03月21日 06:48
雑草対策ですが、リアルティさんのように「雑草をだましだまし」しながら風になびく柳のようにやり過ごして戦うのが良いと思いますが、そこは自分の年齢や状況によります。おそらく自分は何十歳か年上かと思いますが、だいぶお金をかけてしまっています。お金かければ40万〜50万円かかるという話が出ましたが、まさにドンピシャです。。。1ヶ所は白崎コーポレーションに来ていただいて防草施工をしてもらいました。もう何年も前の話ですが、まさに確か40万円はかかりました。ほかにもあるのですが、こちらは結局見かけが除雪機みたいな草刈り機を買いました。雑草抑制ロボットとありましたが、まさに雑草退治ロボットといった感じのものです。昨年の秋、近くの機械屋でキャンペーンがあって、共立のハンマーナイフ・モア(mower)の草刈り機を45万円で購入しました。タイヤ式ならもう少し安いのですが、斜面であったり凹凸があったりしますので、安全を考えてクローラー,、キャタピラー式にしましたので、この値段になりました。(共立のつもりで買ったら、オーレックのOEMでしたが、ものは同じだそうです。)すべて白崎コーポレーションでやれば最高ですが、40万どころではない大変な出費になってしまいます。かと言って、今までの棒状の刈り払い機では自分の年齢では広い面積はへとへとになります。自分の体に対して「サステイナブル」と考えるとこういうものを組み合わせて対処することだと腹を決めました。機械屋が言うに耐用年数は20年以上だそうです。これなら80歳を過ぎても扱えると考えました。お金かかるので推奨はできませんが、年寄りには必要品だと思って買いました。
Posted by ICHIRO at 2017年03月26日 22:45
ICHIROさん

コメントありがとうございます。
確かに20年後のことを考えると、今と同じように自主管理できるかって言われると、かなり不安がありますww
私もモアは欲しいと思っているんですが、やっぱりお値段も張るので・・・
中古で良いので、状態の良いものを格安で手に入らないかと狙っています。
Posted by リアルティ at 2017年03月29日 07:26
コメントをありがとうございました。互いの経験や考えを分かち合うのが掲示板だと思いますので、もう1度だけ書き込みさせていただきます。まず防草シートですが、実は自分は先日今までの防草シートはすべてはがしました。すると、相当大きな茎が外に出ている草、しつこく取りずらい草も、その根元の部分はシートのほんとに細い穴から突き抜けていました。結局、草は生えるものだと思いました。近所の年寄り衆の中にはほんとに頻繁に草取り、草刈りをする人たちがいます。その人たちは「草はしょっちゅう取っていれば生えなくなるものなんだよ。」と言います。見ているとそれは事実のように思えます。いつか、JAの待合で置かれている「家の光」を見ていたら、雑草退治の特集があって、そこにも常に取っていると生えなくなるものだということ、それが極意のような書かれ方がされていました。しかし、お互い忙しい中でそんなに草退治に時間や労力を割くわけにはいきません。従って、気軽にしょっちゅう草刈作業をするには機械に頼るのがいいと思いました。まだ1度も使ってなくて納屋に置きっぱなしなので、はっきりは言えませんが、一般的には砕石ではなく土の方がこういうものは使いやすいと思います。年齢や状況によると申しました。自分の場合はケーブル類その他いろいろはできるだけ地下埋設にしてありますが、地上を這っていればやりづらいかもしれません。自分の場合はすべて家の周辺の土地ですが、遠隔地の場合は軽トラに積んで行くのも大変かもしれません。「状況」とは例えばそんなことを思っていました。しかし、砕石にしてしまっている場合もナイフの高さを上げて石にひっかららなければ使えるのかもしれません。ともかく、秋に買ってまだ使っていないのでどんなものなのか何とも言えません。そのうちお知らせできるようなことがわかってくればまた書かせていただきたいと思います。
Posted by ICHIRO at 2017年03月30日 19:54
ICHIROさん

またまたコメントありがとうございます。
近所なら良いですよね。
私は軽トラも持ってなかったりと、いろいろハンデはあります。
軽トラは欲しいなって思うんですけど、普段の生活を考えるとそうもいかなくて・・・
ビーバー&防草シートでしばらくは対応します。
Posted by リアルティ at 2017年04月01日 06:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: