2016年05月16日

固定資産税が心配

今回紹介してもらった24円案件ですが、土地は賃貸となっています。
賃貸料については、固定資産税+αという形になっています。
今は農地なのでかなり固定資産税は安いわけですけど、これで農転をかけるとかなり評価額は高くなるものと予想されます。
この固定資産税部分は実際に農転して課税されてみないと金額が明確にならないので、そこがまた不安材料の一つです。
近くの路線価などを参考にしながら、ちょっと高めに固定資産税を設定して、利回りを計算するしかないかなと考えています。

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 07:05| 長野 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
役場できけばわかります。
Posted by at 2016年05月18日 03:20
そうなんですね。
時間を作っていってこようと思います。
Posted by リアルティ at 2016年05月18日 07:29
リアルティさんこんにちは。
24円案件に私も興味が出てきてまして、
余力があればチャレンジしてみたいと思っているところです。
ちなみに現在紹介されている物件の利回りってどのくらいですか?
参考のために教えていただけるとうれしいです!
Posted by ミドルソーラー at 2016年05月20日 06:23
価格については交渉中なんですよ。
利回りは正直あまりよくないので、値引きしてもらえないと手が出せないかなと思っています。

ミドルソーラーさんなら表面利回りでどれくらいだったら、24円案件を買いたいですか?
Posted by リアルティ at 2016年05月20日 07:01
リアルティさんこんにちは。
分譲物件なら利回りで言うと表面利回りで10%は欲しいですね。
わたしのやり方で言うと、土地は自己資金で調達して
上物は融資を受けて作るというやり方ですが、
上物だけの利回りで考えていて、表面利回りで15%以上というのが目標値です。
土地代を除いて考えているので難しい目標値ではありませんが、
何となく格安パネル(サニックスはこれに該当しますが)は信用がおけないというか、
利回りばかりを追求できないでいます。
で、24円案件となると今のやり方で、表面利回り15%以上というのは、難しいかなと思っていますが、
分譲案件にしろ、自己物件(土地代のぞく)にしろ表面利回り10%ならやってもいいかなという感じがしています。
Posted by ミドル at 2016年05月22日 22:36
ミドルさん

分譲案件では、表面利回り10%は必須かなと私も思っています。
これは土地代を含んで10%超と考えています。
実際には固定資産とか電気代とか色々けっこうかかるので、11%は超えないと・・・という感じで考えいます。

土地代を抜いての利回りというのは考えたことはありません。
というのは、私は基本的には賃借で探して、ダメなら売買と考えているので、土地は財産とは見てないからです。
太陽光をやるような土地は需要のない土地なので、将来的には負債という考えでいます。

20年後も電力会社がしっかり買い取ってくれるという保証があれば、土地も売買が良いのかなと思うのですが、なるべくリスクは下げたいので賃借で探してます。
Posted by リアルティ at 2016年05月24日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: