2017年09月17日

草刈1か月後ですが、発電所へ行ってきました

お盆前後に草刈りしたので、約1か月たった発電所に行ってきました。
今回行ってきたのは、1号基を除く2〜5号基です。
5号基は元々水田だったせいか除草剤の効き目が弱いです。
草が枯れてません。
ただ、大きな草にはなっていないので、まぁ良しとします。
来年は除草剤の種類を検討しないといけません。

そして、2・3号基は問題なかったです。
ただ、蜘蛛の巣が大量にできていましたww
さらにハチの巣もチラホラ。。
ハチの巣は来年に向けて、冬場に対策したいと思います。

そして、5号基。
法面の草がすごいことになっていました。
パネル下や前は除草剤がしっかり利いていて、問題ない感じです。
ただ、法面には除草剤が使えないので、ものすごい草になってました。
草刈がしずらいことも相まって、けっこうジャングル。
そこを利用してツタ系の草がパワコン近くまで這い上がっていましたww
カマで30分くらいかけて処理してきたので、今年はこれで大丈夫でしょう☆

意外とお盆開けてからも草は成長するもんだなぁ〜という印象を受けました。

来年に向けて秋〜春にやる作業計画を立てていきたいと思います。

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 08:26| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

簡易遠隔監視システムがダウンしました

簡易遠隔システムにはスマホを利用しているのですが、その電力は、独立型の太陽光発電で賄っています。

このところ、スマホに充電しないなぁ〜どうしたんだろう??って思っていたんですが、一向に充電を再開する気配がないので、現場へ行って確認してきました。
インバーターからスマホを充電しようと思いましたが、やっぱり充電しません。
その前のチャージコントローラーが全く反応している気配がないので、これが故障した可能性が高いかなと。
とりあえず、チャージコントローラーを取り寄せて交換してみようかと思います。
これで直らない場合は、パネル自体の故障ということになるかと思います。
ただ、パネルは見た感じには故障してなさそうなので、きっとチャージコントローラーの故障かと思います。

今の簡易システムを構築してからは、順調に動いていただけに残念です。
しばらくは、またモヤモヤした日々が続きそうですww

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 07:05| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

個別商談会の増加の裏事情

最近は、タイナビやメガ発での個別商談会が増えていますね。
これは以前は分譲での分割販売ができたので、1つの土地で何個も発電所が作ることができたため、サイトで掲載し、一気に欲しい人を集って、売り切ってしまうということができました。

ところが、分割販売が禁止されたので、基本的に一つの土地に1つしか発電所が作れません。
サイトで掲載し、欲しい人がドッとでてきても、結局一人にしか売れないのに、問い合わせがあった人にはきちんと対応しないといけいので、その分の労力が大きくなります。企業としては、対応する人件費分だけロスが大きくなってしまうためかなと予測しています。

それなら個別相談会できちんとお話した上で、きちんと購入してくれそうな人とじっくり商談した方が良いだろうという判断かな見ています。

分割が禁止されたことで、紹介できる案件自体が減ったので、きちんと買ってくれそうな人とじっくり商談したいというところから、個別相談会になっているということではないかと。

つまり紹介できる案件の減少が個別相談会増加の裏事情かなと。
経産省の認定の遅れも案件の減少に一役かっているかもしれませんねww

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 07:49| 長野 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする