2016年01月12日

陽が少しずつ長くなってきていますが、私の発電所は・・・

1号基の高枝切の作業は段取りが悪く、陽が落ちて18時過ぎまでの作業になってしまいました。
少し前なら17時といえば真っ暗でしたが、まだ薄暗い感じでしたね。
陽は確実に長くなっているなぁ〜と実感しました。

しかし、私の発電所は16時といえば、太陽が山に沈んでしまいパネルに陽は当たらなくなってしまいます。
冬至から半月以上が経過してこの状況なので、冬至の時は15時半といえばきっとパネルに陽は当たっていないでしょうね。


(この広告はグーグルアドセンスとは無関係です)
山間にある発電所だとこういうことは良くあると思うので注意が必要です。
山の影というのは想像以上に伸びます、太陽も山に沈んでしまうのが早いです。
私の設置している長野県は山に囲まれた県だから、仕方ないですけどね。
その分、自然災害が少なくて助かっています。
長野県は日射量も多く夏は冷涼なので、発電所設置にはお勧めの土地かと思いますよ☆
ただ、長野県の北の方が雪が多いので、真ん中から下がお勧めです♪
そこなら雪もそんなに降らないので、良いですよ!

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

posted by リアルティ at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

茅野まちづくり太陽光発電所ファンドで社会貢献

ミュージックセキュリティという会社がファンドの組成・販売・運営をやっております。
そのファンドの中に「茅野まちづくり太陽光発電所ファンド」というファンドがあります。
地元長野の案件だったので、1口投資してみました。
メガソーラーとかではなく民間の建物の屋根に設置ということで、森を切ったりということもないので環境負荷も少なく設置できて良いなぁ〜って感じました。

太陽光で恩恵を受けているため、その恩恵を社会へ還元したいと思い投資しました。
事業がうまくいけば分配金もいただけるので、単に寄付という形ではないですが、これも立派な社会貢献かと。
あわせて地元のコーヒー会社の丸山珈琲にも投資しました☆

ファンド元のミュージックセキュリティの取分が大きいのがたまに傷ではありますが・・・
銀行金利よりは有利ってことなんでしょうね〜
あるいは、銀行では融資が付けられない案件なのかもしれません。

「茅野まちづくり太陽光発電所ファンド」の案件は既に申し込み募集口に達してしまいました。
そして参加人数は、なんと「77人」です!
凄く縁起の良い数字になりました☆

似たような形でエコスタイルさんもやっていますよね。



(この広告はグーグルアドセンスとは無関係です)
こちらは純粋に投資ですが、太陽光で上がってきた利益を再投資するには良い案件かなと思います。
太陽光で上がってきた利益をそのまま持っていても、それ以上利益は生みません。
再投資というのは非常に重要ですよ☆(投資については自己責任でお願いします)。

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 09:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

北側の大きな木の枝払いに行ってきました

先日、お正月の特売で購入した10尺の脚立を使って北側の高い木の枝を切ってきました。
大きな枝を3本切り落としてきました♪
ただ写真を撮り忘れてしまいましたww
また今度現地に行ったときに切った写真を撮ってアップしますね☆
かなり高いですよ〜

いろいろ道具も買ったので、けっこう良いお値段が掛かっちゃいました。
道具代で3万かかりました。

業者さんに頼むのとどっちが安かったでしょうかね〜
まぁトントンくらいでできたとしたら、手元に道具が残った分だけ得したって感じで良いですよね^^

今年の冬の内に片づけちゃいたかったので、よかったです。
木の掛かっているところは雨が当たらず、パネルの汚れが落ちてなかったんですよね〜
これで上の木もなくなって雪も降れば、きれいにしてくれること間違いなしですね。
また今年も大きく発電してくれること間違いなしですね!
抑制がなければ、もっと良かったんですけどね〜

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

posted by リアルティ at 09:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする