2015年11月24日

これからは風力発電が本格化してきそうですね

太陽光発電の買取価格が年々厳しくなってきており、入札制度へと移行されようとしています。
そんな中、徐々に風力発電の方にシフトしてきている企業さんも出てきましたね。
先日の新聞で、新興マタイさんが風力発電を開発されたというような記事が出ていました。
比較的小型とのことでしたが、それでもけっこうな大きさでしたww
表面利回りでも10%を下回っていたので、まだ風力発電の普及には時間が掛かるかな〜という印象を受けました。
太陽光の時のように乗り遅れないように、しっかり情報はキャッチしていこうと思っています。

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 07:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

中古パネルで発電所建設

長野県駒ケ根市に本社のあるネクストエナジー・アンド・リソース株式会社で計画されているものです。
詳細の記事はこちらを参照してください。

信頼性が確立されて来れば、確実に転売市場も出てきそうな気がしますね。
そうなると担保としてもしっかりと評価されて融資を受けることも可能となってくるんでしょうね。
こういう会社の取り組みに期待をしたいですね!

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

個人事業主の開業届を提出しました

新たな2基は妻名義での購入となります。
ということで、税務署へ開業届を提出してきました。

法人名義での取得も考えましたが、これ以上経費で落とせる部分もあまりないので。
シミュレーションよりも多く発電してくれいて、思った以上に利益が出ているということも影響していますが(笑)
こちらはうれしい誤算です。

個人事業主にしてしまうといろいろ経費が掛かりますが、それがベストの選択だと考えました。

税金や社会保険料の制度は国の台所事業に合わせて刻々と変更されていきますので、将来に向かっては今の選択が必ずしもベストな選択となるかはわかりません。

というのも、今後は法人税を20%台まで減額していくという政府の方針もあります。
そうなると、個人の所得・住民税とそんなに大きく違わなくなる可能性もあります。

そうはいっても、今の時点でのベストの選択をするしかないかなぁ〜ということで、妻名義での購入としました。

最近は、税金とか保険のプロのブレーンがいたら心強いなって思います。
ただ、それを出せるだけの経費がありませんからね〜
今回の案件は27円案件で採算も相当厳しいですからね。
苦労ばっかりで利益が伸びないという可能性も高いです。

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

posted by リアルティ at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする