2017年04月13日

無事に売電保証も適用されました♪

設備の修理については、無事に保険適用になったことは以前のブログでお伝えしました。
売電保証についても保険適用になるか代理店を通じて協議をしていましたが、無事に保険適用になると保険代理店から一昨日連絡をいただきました。
4万円分くらいの保険金を貰えます。
ほぼ想定通りの金額でした♪
やはり被害としては最小限だったんだなという感じです。

一昨年までは遠方にある代理店で保険に入っていましたが、縁があって新たに地元の会社の代理店で保険に入ったかいがありました。
以前にも積雪の関係で発電が一部停止する軽い事故がありましたが、代理店が遠方だったためか、親切な対応をしていただけず、門前払いという感じでした。

売電については、日ごとの日射量や1年前の同時期の発電量などの情報を提供しないといけません。
さらにパネルの破損など一部のパネルの場合は、時間ごとの発電量の情報提供も必要みたいです。
遠隔監視装置を付けていないとこれらのデータが取れずに、請求できないなんてこともありえるかもしれません。
私は近くに発電所を保有しているので、現地へ行ってモニターで確認したので、遠隔監視なしでも大丈夫でした♪
ただ、田淵のモニターだと、1年以上前のものはデータが消えてしまうので要注意です。
今回は、ちょうど隣にも発電所を持っていたので、それとの比較ができたので、何とかなりました♪
それが無かったらどうだったんだろう・・・

とりあえず、無事に保険が適用なり、設備保険と売電保証で約15万が還ってきました☆
2〜3年分の保険料分くらいなので、大した金額ではないですが、それでもやはりもらえるのは嬉しいです☆

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ


posted by リアルティ at 06:52| 長野 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

久しぶりに発電所に1号基を見に行ってきました

昨年は、雪を降ろしに行ったりと、冬でもちょいちょい発電所を見に行っていたのですが、今年の冬はすっかりほったらかしでした。
夏場も去年は手抜きで1回しか行かなかったですからね。
一昨年は年3回くらい行ったんですけどねww
なるべく省力で運営していくのがベターですけど、去年の草の勢いたるや凄かったので、今年は2回くらいにしようかなと思っています。

と前置きが長くなってしまったけど、昨日は久しぶりに発電所に行ってきました。
ちょっと他の用事で近くにいったので、そのついでです。
おそらくこの時期にわざわざ行くという事はないと思います。

近所の方から防草シートを張っても、数年しか持たないよ〜とか、土が溜まると草が生えてきちゃうよ〜って聞いたいたので、防草シートの上に溜まっている土を落としに行ってきました。
確かに、けっこう土が溜まっていましたww
自主施行な上に、かなり適当に防草シートを張ったということも多分に影響はしていますが・・・



(この広告はぐーつるアドセンスとは無関係です)

業者さんにお願いすると、40〜50万くらい費用が掛かってしまいます。
私が買ったのは1m×100mで5,000円くらいの防草シートです。
これを2本分です。
既に3年使っていますが、まだ十分に防草効果を発揮してくれています☆
5年で貼りかえたとして、ピン代とか考えても10万程度かなと思います。
最小限にしか敷いてないので、草刈もしないといけません。
その費用も考えると、まぁ半額程度で済む感じですかね。
40〜50万かけて設置して、全面に施工してくれて、全く手間がかからず20年持つと考えれば、悪くないですね。

ただ、自分でできる部分は自分でやるのが私のやり方なので、今後も雑草とバトルを続けたいと思います♪

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
posted by リアルティ at 08:56| 長野 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ホッと一安心です。保険が適用になりました。

最初の手ごたえの感じだと、保険の適用もちょっと怪しいかなぁ〜と思っていたんですけど、復旧にかかる修理費用は無事に保険対象なりました☆
それなりの保険料を払っている甲斐がありました♪

こちらの発電所は売電保障も入っています。
今回については9台あるうちの1台の故障だったので、そこまで大きな金額にはならないので、あまり適用にならなくても影響は軽微です。
それでもやっぱり対象になったら嬉しいなぁ〜と思っていたんですが、こちらも対象になりそうです。

(この広告はグーグルアドセンスとは無関係です)
ただ、この売電保障の関係は、提出しないといけない資料を揃えるのが結構大変です。
故障して停止していた期間の前の年の日ごとの日射量だったり天気だったり、発電量だったり、売電額を調べないといけません。
遠隔監視をしていればいいのですが、そうじゃないとけっこう大変です。
スマートメータがあれば、まだ違ったのかもしれませんが、こちらの発電所はスマートメータ―じゃありません。

この資料作成と保証される売電額が今回はあまり見合わないなぁ〜と感じています。
まぁとは言うものの、経験としての意味もあるので、今回は請求のための手続きをしてみようと思います♪

ご協力をお願いします。

にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

posted by リアルティ at 07:21| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする